3人のお父さんのドタバタリペア日記

鹿児島市を中心に車の内装補修&ホイールのリペアのお仕事をしています。リペア施工事例や日々の生活日記の紹介をしていきます。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハッピー!

今回は、コーティングの施工です。

この車両は、新車から6年間一度もコーティングらしいコーティングをしたことのない車です。

さっそく、基本的な洗車をしてからボディーチェックすると鉄粉だらけ・・。

特に、ルーフ(天井)はヤバイ・・。

ネンド(鉄粉取り用)で鉄粉除去するのですが、ネンドを持つ手に鉄粉のザラザラ感がハッキリ伝わってくるような状態でした。

この鉄粉がある状態で、いくら高価なコーティングしても意味ありません。(逆に塗装痛めるだけです。)

鉄粉は多い少ないに関係なく必ずします。

と言うことで、まずは長年にわたってついた鉄粉除去からスタート!

ひたすら鉄粉除去・・(汗) 

ピッチ・タールも合わせて除去・・(汗)

ひたすら・・(汗)

ひたすら・・

終了~!

次に、小キズもチラホラあったのでポッリシャーにて磨きです。

塗装面の状況にあったバフとコンパウンドをチョイスしてひたすら磨きです!

ひたすら丁寧に磨く・・(汗) 

ちなみに今日のめざましテレビの占いに「丁寧な作業を心がける」みたいなことが書かれてました! (いつも丁寧にさせていただいてますのでご心配なく(笑)。)

ひたすら・・(汗)

終了~!

下地が整ったところで、ようやくコーティングです!

今回、ご紹介するのは 「マニキュアコート」というコーティングです。
(詳しい説明は、メニュー表にてさせていただきます。現在、作成中です。すいません。)

このマニキュアコートの特徴を簡単に言いますと

日本初の出張施工可能! 1年保証付! 布洗車機OK!(布、スポンジ)なので施工後のメンテナンスが非常に楽になります。

忙しい方、女性の方には特にオススメです!(テレビショッピングの宣伝みたいになってすいません)

ということで 2種類の液剤とポリッシャーを使用して施工します。

まず、塗装面に付着している汚れ、古いワックス&コーティングの除去。

次に、ポリッシャにてコーティングの塗りこみ作業。

そして、塗りこんだコーティングをひたすらふき取ります。

ひたすら・・(汗)

ひたすら・・

最後はムラ・ふき残しがないかチェックして・・

終了~!

車さんもうれしそうです! さらに愛着わきますよ~!

こんな感じでコーティングに関しては、ある意味スポーツです! (ダイエット中の私にはちょうどよい運動です!(笑)。)

ほんと、施工中きれいになっていく車をみるとこっちまでハッピーな気持ちになりますね。(車好きの方ならわかると思います!)

それでは! 

024.jpg
施工後


施工後
  1. 2009/10/15(木) 22:31:42|
  2. マニキュアコート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レベルアップ! | ホーム | 運動会!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://attachment1101.blog69.fc2.com/tb.php/8-bb6d4e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やなせ たかし

Author:やなせ たかし
Total Repair Attachment(トータルリペア アタッチメント)
鹿児島でリペア専門店しています。(クルマの内外装&ソファなどの家具の補修)
連絡先 090-9793-6255 やなせまで
お気軽にお問い合わせください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
その他 (21)
ホイールリペア (13)
マニキュアコート (11)
インテリアリペア (45)
ステアリングリペア (6)
シートクリーニング (1)
磨き (1)
ガラスコーティング (1)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

こちらからでもお問い合わせできます。

名前:
メール:
件名:
本文:

号外!

号外ブログパーツ|ビエラにリンク CountDown News|Panasonic

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

