3人のお父さんのドタバタリペア日記

鹿児島市を中心に車の内装補修&ホイールのリペアのお仕事をしています。リペア施工事例や日々の生活日記の紹介をしていきます。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島風お好み焼き。

こんにちわ。

昨日の夕ご飯はお好み焼きを作りました!

途中までは普通のお好み焼きを作っていたのですが、どうしてもあの焼きそばの入った広島風お好み焼きが食べたくなり作ることにしました。

がしかし、いざ作ろうと思ったらわからない・・。

インターネットで検索してみるとすご~くわかり易く説明してありました。

調理方法もわかったところでいざ挑戦!

生地焼いてたっぷりキャベツ盛って、天かすに豚肉のせて(他にも盛るのあったのですがなっかたので省略)、生地ひっくり返して焼いているうちに、焼きそば焼いてその上に生地のせる、次に卵焼いてその上に焼いた生地のせて、ひっくり返してタレ、マヨして・・・。

終了~!

食べてみると・・・。

おいしい~!

見た目微妙ですが・・。(笑)

我ながら満足のいく 広島風お好み焼きできました。

写真とればよかった・・。

皆さんも1度挑戦してみてください(笑)。
  1. 2009/10/23(金) 16:00:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火山灰!

こんばんわ。

朝晩はだいぶ冷え込みますね。

インフルエンザも気をつけないと、地元の小学校も学級閉鎖になったみたいだしホンとみなさんも体調管理には気おつけてくださいね。

今日の午前中は鹿児島は火山灰が降って外を歩けば目は痛いし、車は洗車しても灰だらけ・・。

ホンと、最近の桜島は元気いっぱいって感じです。

そんな灰だらけの愛車皆さんどうされてますか?

けしてタオルなどで直接拭かないでください!

一発で細かいキズはいりますので要注意です。

何で、このようなお話をさせていただくかといいますと、先日とある人の愛車のボディーを観察していると(職業柄どうしてもみてしまいます。(笑)もちろん知り合いのですよ。)新車からまだ半年くらいなのですが、すでに細かいキズがいっぱい!

よく話を聞いてみると、「灰が降った後はとりあえず車に水かけてタオルで拭いている。」とのこと。

簡単言いますと、灰が水でドロみたいになった状態で拭き取りみたいです・・。

皆さんだいたい想像つくと思いますが、灰って言っても小さい石みたいなものですので気おつけてください!

この車両は今度、磨き+コーティング(マニキュアコート)して輝き復活させます。

こうなる前に洗車の仕方など気軽におたずねください。 

では、また。

トータルリペア アタッチメント  やなせまで

携帯 090-9793-6255  お気軽にお問い合わせてください。
  1. 2009/10/22(木) 23:28:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベルアップ!

お仕事の研修に行ってきました。

場所は、埼玉県! 遠い・・。

鹿児島空港から羽田空港まで約1時30分! 遠いような近いような微妙な感じ・・。

何度行っても羽田空港はデカイ・・ やっぱ都会やな~と思いつつ無事到着。

話それましたが、今回は研修の様子をご紹介させていただきます。

研修者の皆さんいろいろな目的を持って参加するのですが、私の今回の目的はホイールリペアのレベルアップ!です。

研修場所についてみると、次々と研修予定者の方が到着。

現役バリバリの方やまだ開業準備の方、夫婦で来られている方、女性だけで来られている方など日本全国から皆さん来られています。 ちなみに九州からは私1人でした・・ちと寂しい。

皆さん気合十分! 気が引き締まります!

研修初日は、スタートはインストラクターへの質疑応答だったのですが始まったとたんインストラクターへの質問の嵐・・ インストラクターの方もすべての質問に的確に回答しないといけないため大変です。

この時間はいろいろな方の意見聞けてホント勉強になります。

時間もかなり押して午後から早速実習です。

今回、自分はホイールリペアの中でも難易度が高いハイパーシルバーのリペアに重点置いて実習開始です。 ハイパーはかなりシビアです(汗)

ハイパーシルバーとはどんなものか簡単に説明しますね。

以前は、特に高級車の純正アルミホイールに採用されていたのですが、最近ではかなりメジャーになってきてたくさんの車のアルミホイールに採用されてきてます。

見た目も普通のシルバーに比べてキラキラしているっていうか金属っぽいっていうか言葉ではなかなか表現難しい・・・。(汗)  とにかく普通のシルバーより高そうです!

このハイパーのリペアはコツはいかに下地処理を完璧するかにかかっています!

これくらいすれば・・大丈夫!っていって仕上げようとすれば後で後悔します。

これでもか!っていう位しつこくするくらいがちょうどいいです。 ちなみに塗装も神経つかいます・・。

実習のほうも、せっかくなのでワザと?失敗例作ってその時の対処方法教えてもらったり、新たな技を教えてもらったりと、また研修者の方との情報交換など、中身の濃い数日間の研修期間を終えることができました。 感謝!

お客様にクオリティーの高いサービスを提供できるように日々向上して参ります!

話は変わって鹿児島に帰るときなのですが、営業担当者の方に営業相談をしているとき会話。

私   「そろそろ飛行機の時間ありますので帰りますね。」

担当者「飛行機の時間、何時ですか?」

私   「OO時OO分です。」

担当者「結構時間ヤバイですね。」

私   (そういえばここから(研修場所)から直接、空港まで行ったことない・・・。(冷汗))

私 「ここから、羽田までどうやったらいけますか?」そこからかよ!ってツッコミいれないでください(笑
                                                           担当者「OOまでいってOOで乗り換えてOOまでいってOOに乗って羽田です。」

私   (乗り換え2回?ヤバイ・・。)田舎者でしてあまり電車、しかも乗り換えには慣れてません・・。

私   「じゃ、すいません。お先失礼します!」(汗)

と後はデカイ旅行バック持って駅のホーム駆け回っていたのは言うまでもありません。(笑)

無事に鹿児島空港に着き出口でたら出迎えに来ているはずのファミリーが見当たりません。(汗)

何かあったのかと思い携帯見るとメールあり。

見てみると「みんな寝ているから(子供)、車の中で待っている」とのこと。最終便でしたので・・。

車に乗り込むと、妻と3人のかわいい子供の寝顔。 なんかホッとしました。

疲れました・・。
  
でわ・・。また。

前回ご紹介した白いソファー仕上がりましたのでアップしました。

1色ではもの足りなかったので2色ツートンにしました!とはいっても2色ともベージュです。(笑)

自分なりに少し高級感でて気にいってます。 自己満足!(笑)

このように、カラーチェンジもしますのでご相談ください。


  1. 2009/10/21(水) 23:19:58|
  2. インテリアリペア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハッピー!

今回は、コーティングの施工です。

この車両は、新車から6年間一度もコーティングらしいコーティングをしたことのない車です。

さっそく、基本的な洗車をしてからボディーチェックすると鉄粉だらけ・・。

特に、ルーフ(天井)はヤバイ・・。

ネンド(鉄粉取り用)で鉄粉除去するのですが、ネンドを持つ手に鉄粉のザラザラ感がハッキリ伝わってくるような状態でした。

この鉄粉がある状態で、いくら高価なコーティングしても意味ありません。(逆に塗装痛めるだけです。)

鉄粉は多い少ないに関係なく必ずします。

と言うことで、まずは長年にわたってついた鉄粉除去からスタート!

ひたすら鉄粉除去・・(汗) 

ピッチ・タールも合わせて除去・・(汗)

ひたすら・・(汗)

ひたすら・・

終了~!

次に、小キズもチラホラあったのでポッリシャーにて磨きです。

塗装面の状況にあったバフとコンパウンドをチョイスしてひたすら磨きです!

ひたすら丁寧に磨く・・(汗) 

ちなみに今日のめざましテレビの占いに「丁寧な作業を心がける」みたいなことが書かれてました! (いつも丁寧にさせていただいてますのでご心配なく(笑)。)

ひたすら・・(汗)

終了~!

下地が整ったところで、ようやくコーティングです!

今回、ご紹介するのは 「マニキュアコート」というコーティングです。
(詳しい説明は、メニュー表にてさせていただきます。現在、作成中です。すいません。)

このマニキュアコートの特徴を簡単に言いますと

日本初の出張施工可能! 1年保証付! 布洗車機OK!(布、スポンジ)なので施工後のメンテナンスが非常に楽になります。

忙しい方、女性の方には特にオススメです!(テレビショッピングの宣伝みたいになってすいません)

ということで 2種類の液剤とポリッシャーを使用して施工します。

まず、塗装面に付着している汚れ、古いワックス&コーティングの除去。

次に、ポリッシャにてコーティングの塗りこみ作業。

そして、塗りこんだコーティングをひたすらふき取ります。

ひたすら・・(汗)

ひたすら・・

最後はムラ・ふき残しがないかチェックして・・

終了~!

車さんもうれしそうです! さらに愛着わきますよ~!

こんな感じでコーティングに関しては、ある意味スポーツです! (ダイエット中の私にはちょうどよい運動です!(笑)。)

ほんと、施工中きれいになっていく車をみるとこっちまでハッピーな気持ちになりますね。(車好きの方ならわかると思います!)

それでは! 

024.jpg
施工後


施工後
  1. 2009/10/15(木) 22:31:42|
  2. マニキュアコート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会!

昨日は、5歳になる上の子の幼稚園の運動会!

朝からテンションは最高潮で見ている大人が疲れてくるくらい(笑)

去年は年少さんであまり出番がなく少々出番待ちが多かったのですが、今回は下のチビと応援に来ていた甥っ子の参加するのを入れたら 8種目! ボーっとする暇はありません!

先日、デジタルカメラが壊れたのをきっかけに購入した一眼レフカメラ(最近は、趣味になりつつある)を片手にあっち行ったりこっち行ったりと大忙し(汗

一大イベントのかけっこは上の子は 2番!(本人は1番と言い張っています。(笑)
甥っ子は 小学5年生部門で参加 強豪率いるなか 1番!(皆さんマジです・・)

年長さんになると、親子リレーがありますが皆さん本気! 足がすごい動きになり転倒するお父さんが続出・・。

来年の、自分を見ているようでした。明日はわが身です・・。

最近、よく妻と子供にお腹に浮き輪がついているよと言われてます。(笑) 

そんなこんなで、運動会終了!

また 1つ 大きな思い出ができました。

皆さんお疲れ様でした。


 


  1. 2009/10/12(月) 08:12:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガルシヤ

今日は、妻と下のチビ2人連れて山形屋(鹿児島では1番のデパート)にいきました。

妻が以前から欲しがっていたバックがあるらしい。

よく、聞いてみると期間限定でそのデパート内にガルシヤ?ガルシア?(たぶん・・)というブランドがお店を出すみたいなので見に行きたいとのこと。


お店についてみると思ってたよりも大盛況!

次から次に売れている様子で、店員さんも忙しそう(汗

妻のほうは、あれもこれも見ているうちに「なんか、見ているだけで満足してきた。」と言いつつお店を後にしました。


帰り道、車の中で「これから始める仕事が軌道に乗ったら買ってね。」と優しいお言葉・・・。

妻、子供のためにもがんばります!

今日は家のソファのカラーチェンジのための下準備しました。

もともとは、真っ白のビニール素材です。

また、できましたらアップします。


  1. 2009/10/09(金) 22:43:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苦手

昨日は、パソコンとにらめっこ(汗

開業準備ということで、メニュー表&価格表を作成をしていたのですがなかなか進まず、妻に聞いたりパソコンに詳しい知り合いに聞いたりしてやっと前に進みました。疲れた・・

パソコンが苦手な自分は最近になって、はじめてネットショッピングを利用しました。

商品が到着するまではちゃんと注文されているか心配でしたけど届いたときは少し感動しました!

そんな私は時代遅れの人間です。(笑)

今日はホイールリペアの紹介です。
これは、アルマイトのリム部のガリキズです。(メッキではないです。アルマイトとメッキの違いの判断には少々コツがあります。)

013.jpg
施工前
015.jpg
施工後

よっぽどのキズでない限りリペア可能ですので、ご相談ください。

トータルリペア アタッチメント やなせ

携帯 090-9793-6255 お気軽にお問い合わせください
  1. 2009/10/08(木) 08:42:07|
  2. ホイールリペア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メダカさん

今日は、以前から気になっていたメダカさんの水槽の掃除をした。

水槽はコケだらけで赤ちゃんメダカもなんだかかわいそう・・。

気合いれて庭でお掃除していると、なんか臭う....

まぁ、水槽の水が汚かったのでその臭いだろうと思っていたのですが、いやな予感・・

臭いが移動している。

すぐ横で5才の娘と2才半の息子がドタバタとママごと遊びをしているのをみて、さらにいやな予感・・

そぉと、息子のスリッパの裏をみていると、後は皆さんのご想像にお任せします。

なぜか、ママに怒られながら家の中に撤収していきました。

残された水槽とスリッパの掃除も終わり、きれいになった水槽に戻ったメダカさんもうれしそうでした。

うれしそなメダカさん
  1. 2009/10/06(火) 22:24:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

やなせ たかし

Author:やなせ たかし
Total Repair Attachment(トータルリペア アタッチメント)
鹿児島でリペア専門店しています。(クルマの内外装&ソファなどの家具の補修)
連絡先 090-9793-6255 やなせまで
お気軽にお問い合わせください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
その他 (21)
ホイールリペア (13)
マニキュアコート (11)
インテリアリペア (45)
ステアリングリペア (6)
シートクリーニング (1)
磨き (1)
ガラスコーティング (1)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

こちらからでもお問い合わせできます。

名前:
メール:
件名:
本文:

号外!

号外ブログパーツ|ビエラにリンク CountDown News|Panasonic

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

